
  • 2017.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



フラッシュ煩悩

寝なきゃなあと思って布団に入ったら、思いがけないメロディ、アレンジ、リミックスが降りてきてちょっとピアノを触ってまた布団に入る。を、毎夜繰り返している。この現象はなんなのか。
去年末よしむらひらくに俺年内にソロアルバム作るぜと言って、結局完成しなかった。それがあったからか年末が近づくと今年こそ作らなきゃ(作れるのか、、?)と焦り始めている。
2016年は音楽的刺激が多かった。ありがたし。振り返り作業に入りつつ、来年やりたい事を頭に並べている。
個人的反省は多々あれど良い感触のライブを沢山出来た、良いライブも沢山見た。どちらも演奏の温度と客席の空気が混ざり合って高め合ってく感じ。ハートウォーミングというやつなのか。ピリ辛でちょっと理解不能→気づいたら楽しい、ってのも好きなんだけど。トリップ?気づき?そのためには演奏の精度。機械になりたい訳じゃないが演奏の精度があがればよりテクノに伝わるはず。脳に。
一昨日、観に行ったwash?ワンマン。自分にとってはオルタナグランジのレジェンド、ヒーロー。しかも今が最高に格好いい。大さんのギターのファズ+リバーブで重低音の壁が出来てた。スリーピースの機能的な所が好きで、三人バンド組んでみたいなとよく思う。が、wash?を観て分厚いウワモノと情熱的なソロがあればもう最高な気分になっちゃうね、と。計算はしつつ、もっと大胆な余白を入れてこう。
アイドルネッサンスの皆さんにも大変お世話になった今年。お互いカルチャーショックだった気が。一緒にスタジオ・ライブを重ねて彼女らのプロフェッショナルな姿を見てきた。年齢に大きな差はあれど、共にステージに立てば同じ責任感。こちらがサポートして、とか引き立て役で、ではなく、ある種対等にバチバチ刺激しあって行く事が真っ当だと感じている。にしてもこの異色な組み合わせは面白くなる余白がありすぎて、ロックンロール(最高)だなと思う。さらなるグッドバイブレーションを求めて。
などなど。

秋!!

オワリカラのワンマン前にブログを書いてたのですが率直な気持ちを込めて書いたら内容がネガティヴだったのでお蔵入りしました、すみません!

そんな気分を吹き飛ばすほどワンマンは格別でした。音、映像、光。五感を刺激するライブの世界をもっと広げてゆきたいです。12月は真昼の実験惑星でワンマンとはまた違うアンニュイな側面を披露しようと思っています。ご期待アレアレア

最近は様々な現場で色々な方とスタジオに入っているのですが、バンドマジックって凄いなぁと毎回感動しております。バンドが育つ過程って本当に面白いのです。
僕は特にピアノと格闘しています。非常に体力がいる楽器だという事をやっと知りました。伊澤さん(一葉さん)が筋トレにハマっているのもそういう事なのでしょうか(?)

ちょっと話変わりまして、いまサッカーJ2コンサドーレ札幌の躍進に夢中です。今年は調子が良くJ2優勝の可能性が非常に高いです。そうすれば来年はJ1へ昇格し戦うレベルがアップします。それはそれで厳しい事ではあるのですが、目標クリアしてさらに高い目標を持てる事はポジティブな事です。一つのチームを応援して気づく事は、色んな選手スタッフがいてサポーターがいて成績の浮き沈みもあり調子の良し悪しもあり、平日の練習、週末の試合、生活をかけた勝負、スタジアムの一体感、大きな感動を共有する素晴らしさ、、などなど。実はサッカーチームはバンドと通じ合う点が多いのでは?と思ってきたのです。サッカー人生における哲学みたいなのも好きなので選手監督のインタビュー読んだりもしてます。努力家のインタビューは特に参考になります。


そんなこんなで今年もあと2ヶ月。
金木犀の香りがして秋です。秋最高。
カメダの発表済みライブスケジュールをまとめました、各地でお会い出来たら嬉しいです!

10/9 オワリカラ@ミナホ
10/14大森靖子@名古屋クアトロ
10/15大森靖子@仙台マカナ
10/17石崎ひゅーい@渋谷ラママ
10/21シシド・カフカ@名古屋ell.Fits all
10/23オワリカラ@新宿モーション(モーモールルギャバン)
10/29大森靖子@札幌ペニーレーン
10/30オワリカラ@高円寺フェス
11/4シシド・カフカ@心斎橋FANJtwice
11/6オワリカラ@大塚YOIMACHI2016
11/7シシド・カフカ@恵比寿リキッド
11/10大森靖子@大阪BIG CAT
11/11大森靖子@松山サロンキティ
11/18大森靖子@ZEPP TOKYO
11/22オワリカラ@恵比寿リキッド(クーラシェイカー)
11/24オワリカラ@名古屋アポロベース
11/25オワリカラ@下北沢ERA
11/26オワリカラ@吉祥寺シルエレ
12/11オワリカラ実験惑星@京都ナノ
12/13オワリカラ@恵比寿リキッド(サンフジンズ)
12/18オワリカラ実験惑星@下北沢クラブキュー


体調に気をつけて音楽を楽しみましょう! もちろん僕も楽しみます!

夏の終わり

7月のまとめを書こうと思って随分と日が経ってしまいました。

暑かったり雨風が強かったり今年の東京の夏は天気がころころ変わりますね。上京してからは夏の終わりから年末までがあっと言う間に過ぎて行く気がします。

北海道では短い夏の終わり際から冷たい風が吹き始めて少し長めの秋に突入します。もう肌寒くて衣替えする時期なんですが、心のどこかで「待ってる」って気分がずっとあるんですよね。何を待ってるかと言うと冬になって雪が降るのを待ってるんです。雪が降ったら冬がちゃんと来たって思ってダウンコートとか最強の防寒具を引っ張り出すんです。それで冬だなって実感します。
だから上京してからはそのコートを着出すタイミングに困り続けてて街の感じに合わせてますが、全然しっくり来ないですね笑

上京した時は雪積もってないのにダウン着る人がいる事に驚愕しました。意味ないじゃん!って思いました。意味無くは無いんだけど笑


何の話しだ笑
振り返る話に戻します!

7月前半はオワリカラツアーで大阪〜福岡〜札幌〜仙台といって東京一本経てつくばロックフェスとライブ尽くしでした。つくばロックフェスはやはり最高ですね、もはや夏には欠かせないイベントです。オワリカラは結成8年経って各地に恩を返したい人達がいるのですが、つくばロックフェス主催イコウガさんはじめ水戸の皆さんには本当に良くしてもらっています。今のオワリカラが続いていられる理由の中でも重要なピースであると思っています。本当に感謝しかありませんm(__)m


7月後半で印象の残ってるのは観にいった石崎ひゅーいさんのワンマン@東京キネマ倶楽部。本当に素晴らしいライブでした。ひゅーい君はどこか面白い人で一度知り合ったら気になっちゃう存在感がありますね笑
4年程前に徳島で対バンした事があったのですが特に交流は無くて。でもお互いにその時の事すごく覚えていて不思議。明日一緒にsweet love shower2016で演奏させていただくのとても楽しみです!

いまは福島県奥会津の奥ロックに向かっています!雨が心配ですがカフカさんは晴れ女らしいので信じて頑張ります笑


8月のオワリカラフェス巡業のことや9月のワンマンツアーに向けての思いについてはまた改めて!では!

6月も終わりまして

あっという間に6月が終わってしまった!
まずは5月から始まったシシド・カフカさんのツアーが6/26に無事ファイナルを終えました。
全国9公演のワンマンツアーでメンバー、スタッフさんと共に移動し共に食事し共にライブを頑張り共に打ち上がり共に反省し共に成長し、と家族のような近さで大変楽しい時間を過ごさせていただきました!北海道のジンギスカン美味かった〜
スタッフさん含め人情味のある人ばかりで(ゲイリーとかリーダーとかチョルさんとか、あだ名があると仲良くなれますよね 笑 )最後は皆で終わる事を寂しがりましたよ。
カフカさんの東京ワンマンは去年一度参加させてもらったのですが、今回は各地を巡りつつ客席との距離が近い会場も多くて。特に感じたのはカフカさんがお客さんに愛されているなぁという事とお客さんの声援の素晴らしさでした。
それはひとえにカフカさんの丁寧かつ一生懸命な人柄が為せる空気感(演奏する姿やMCしてる姿含めて)だと思いましたし、お客さんがカフカさんに対して最高!とか楽しいよ!っていうのを素直に伝えているのが気持ち良い現場だなぁとずっと思っていました。
カフカさんという素晴らしい音楽家とサポートメンバー男三人で今回なかなか良いバンドを組めて沢山の時間を過ごせたのも特別な経験になりました、本当にありがとうございました!


さてとて
そんな中オワリカラのツアーは始まり只今岡山から福岡へ移動のために爆走しております!こちらも非常に良い感じで、好きな音楽で対バンやお客さんと共有できる思いがあったり、一生懸命考えたりできる喜びを感じつつ回っております。
7月もあっという間に過ぎてしまいそうですが、夏バテしつつ(笑)頑張ります!

ではまた!



カフカさんと僕の誕生日が近くてファイナルの打ち上げでケーキ頂きましたっ



2016年5月

オワリカラの新譜が出て、プロモーションやレコ発ワンマンをどっさり駆け抜けました。

アルバムを買っていただいた方、ワンマンに来ていただいた方、ありがとうございました!
そして今回のリリースまでにオワリカラの活動を手助けしていただいた方々ありがとうございました!


沢山のスペシャルサンクスがありますが、個人的には心へこたれそうな時に観た「トゥルルさまぁ〜ず」のさまぁ〜ずさん、あびる優さんに感謝しています。笑い泣きして癒されました、ありがとうございましたm(_ _)m


プロモーション時やリリース後の反応が良く、嬉しいものがありました。
頑張って制作したので。
レコ発ワンマンでも今夜のまものを演奏中に、ああ届いてるなあと思って正直一瞬満たされた気持ちになりました。


が、そのあとはライブの反省とこれから始まるツアー、さらなる新曲作りについて考え頭や手を動かす日々です。

眠れぬ夜

眠れぬ夜なのでブログ書きます。


2月末にメジャー発表してからしばらくはアルバム制作に気が気でない日々でした。
発表後一発目のライブは2/28のみんなの戦艦で、まだCDも完成してないうちに発表してライブかあることに不安な気持ちがあって久々にプレッシャーを感じていました。

3月の一週目は自宅録音が大詰めで毎日朝まで作業して胃がキリキリ。そのままMV、アー写撮影、そして東京見放題へなだれ込む。
その後1週間はアルバムのミックスの直しを何パターンか聞いてビーハプサーキットの時にエンジニアのまきお君と初めて会って挨拶できて、また直してもらったりしてマスタリングの前日頃にやっと完成。ベースがしっかり聞こえる音像にしてもらった。
マスタリングではハイを伸ばしてきらきら感を出してもらい、ついに完成。
直前の怒涛の追い込みで心穏やかでなかったので出来上がってまず安堵しました。

水戸新宿のライブで手ごたえを感じつつ、サポートのシシド・カフカさんのスタジオも入り込んで来てスタジオ漬けの日々に突入。
その分を癒すようにさまぁ〜ずの動画を見るようになる。

4月。スタジオ、ライブって感じで札幌、下北、仙台、新宿、アラバキがあっという間に過ぎました。あがたさんとのアラバキはとっても寒かったけどマジックがあった。奥田民生さん、サンボマスターさんの良いライブも観れてとっても刺激的でした。

5月。いよいよリリース日が近づいてきた。

メジャーアルバムリリース

気づけば、、あけましておめでとうございます。

2016年に入って新作に関する諸々で慌ただしく過ごしています。
解禁です。

オワリカラは2016年5月18日にNEW ALBUM「ついに秘密はあばかれた」を徳間ジャパンよりメジャーデビュー盤としてリリースいたします。

と、言いつつ音楽業界特有のせわしなさに追われ発売の本決定も今年に入ってからながらまだレコーディングをやっている最中です。

メジャー盤といえばさぞかしガチガチな体制で作られると思いきや、我々の場合はギターや鍵盤アレンジのダビングは各自でしてデータのやりとりで組み上げています。
四人で集まってのリズム録りは先日終了したので、残すはウワモノとボーカル録音です。


僕は自宅で絶賛鍵盤作業中です。オッケーテイクを出しても信じられるものは己のみ。弾いて録る。知恵をふりしぼり、アイデアを試し、弾いて録る。その繰り返しで自分と闘う日々です。


作業しながら納得できる作品とは何か?
と自問します。

デビッド・ボウイ然り、志村正彦然り、
美学を持ち続けた人の魂は作品に宿っていました。



#
正直なところ、アルバムの制作作業に関して今は良いと思える部分とまだまだと思う部分が半分くらいある状況です。
自分の作業のリミットはあと一週間ないし5日間位。
音楽人生で最も勝負の時です。
このアルバムが成功するかどうかでバンドの、自分の、人生が変わるからです。

前にあるバンドの人に言われた事がずっと忘れられません。
「メジャーデビューは一回しか出来ないからな」
その人は今はデビューしたバンドを脱退して見かけなくなってしまいました。
厳しい世界です。
ゆえに自分にはもっと厳しくなければ。



#
録音が完了し、アルバムが完成したら報告するので、まずは喜びをわかち合いましょう。

そして発売を待ちきれなくなるまで待ってから聴いてもらって、レコ発ワンマンからのリリースツアーをおおいに楽しんでゆきましょう。



オワリカラを応援してくれている皆さんにはとても感謝しています。
まだまだ勝負の途中ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


オワリカラ カメダタク

2015→安部公房→2016

2015年に関わってくださった皆さん、見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。



最近、音沙汰無し男の僕ですが家でとにかく音楽を作っています。ご安心を。目下邁進中でございます。



さいきん安部公房にまたハマりだして読んでいます。

安部公房はピンクフロイドのファンで日本で最初にシンセサイザーを手に入れた三者の内の一人なんですよ。(他二つは冨田勲とNHK音響)

公房のシンセは舞台の効果音で使うのがメインだったようですが、彼のイマジネーションが音で表わされていると思うと非常に興味深いです。語り口も面白いのでインタビューや昔の講演のテープを見つけて聴いたりしています。



はじめはEMS SYNTHI AKSだったようですが、後にKORG MS-20も手に入れたようです。



やっぱりシンセって最高ですね。

シンセの事を思うと胸が高鳴ります。

愛しいです。

一人の世界で愛しい、というか。

他人と共有して楽しむものではない愛しさですね!

誰に語らずとも自分の中の愛しさを育て続けることが喜びですね!

その気持ちを安部公房も持っていたんじゃないかと!うおおお



この箱男についての語りも面白いです。面白いので僕はお風呂に入るときのお供にしています。





こんな感じですが来年もよろしくお願いいたします!



ではよいお年を〜














big pinkツアーを終えて

ツアー終わっちゃった感がすごいです。



今回のツアーは演奏の表現力という点で成長できたように思います。



今まで力任せでやってたところを力抜いて冷静に演奏するようになって曲の振り幅の広いセットリストにも対応できるようになってきた。



東京ワンマンの録音聞いてまだまだと思う部分もありますが、今までライブを積み重ねてきた成果を出せたところも沢山あった?



PA宮崎さん、照明カワバタさん、

VJ sa-yaさんも仕込みからしっかりやってくれました。

今までライブはステージ上の四人だけでやるものだと考えてましたが、ステージ演出を沢山の方がやってくれてることに演奏の責任を感じて、みんなでいいステージを作ってるんだなと思いました。





直接ステージングに関わる人だけじゃなくても、事務所だったりマネージャーだったり物販やってくれる人だったりプロモーションを手伝ってくれた方だったり、勿論目の前のお客さんだったり、全部のことに感謝しながら責任感、緊張感を持って演奏させてもらいました。

これはサポートのライブでも思ったことで、これに気づいたことは今年の収穫だなあと思います。



12月はあとライブ一本、11日のテジナ企画@吉祥寺プラネットKでオワリカラはライブ納めします。

12日は下北沢ラグーナで初DJします。かける曲考えるの楽しいです。





年内ブログはもう一回書こうと思いますが、渋谷モンパルナスから始まったツアーは一旦終わりましたので来てくださった方、関わってくれた全ての方々に感謝をお伝えしたいと思います。



ありがとうございました!

big pink!






大阪、京都、名古屋。東京ワンマンまで

準備に準備を重ね、本日の東京ワンマン充実の内容をお届けできるはずでござる。

旅の思い出。
大阪、名古屋ワンマン。今回のセットリストはまさに集大成。選曲も良いが、特につなぎ方にこだわりました。

東京ではPA、VJ、照明がスペシャルな布陣で絡み合います。お楽しみに!

京都うみのてラストトレイン。昔からの音楽仲間達が今の音を鳴らしている様子に感動。音の暴れん坊な感じが懐かしい。集まればどこでもオルタナティブの初期衝動の勝負!打ち上げも勝負感ありましたね。ぼくはスーパーノアサポートドラムのG君(北海道出身)としっぽり呑んでおりました。


大阪ワンマン〜京都うみのてラストトレイン〜名古屋ワンマンの流れで、自分のターニングポイントだったのが京都泊し名古屋へ向かう日の朝の鴨川-祇園散策。

京都は好きで学生時代に一人で旅に行ったこともある。久々に歩けたので京都の空気(清らかなたおやかな流れ)を感じて一気にリフレッシュされた。
自分は年々、夜の考え込む時間よりも、朝の空気の薄い感じが好きになってきているようだ。
11月は七五三祭りのシーズンで祇園は飾り付けも賑わっていた。
南座も年中行事の真っ最中。


八阪神社では祭りの奥で結婚の儀がとり行われており、それもまた良かった。


街並み


鴨川




(松本清張「黒革の手帖」を読んでいるせいか文体がかしこまってしまった。今日もがんばるでござる!)


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
music
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

インディーズバンド試聴サイトaudioleaf